ETERNAL MOMENT

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

こんにちはMac、さようならWindows

IMG_0383.jpg


どうもどうも、お久しぶりです。長いこと放置しておりすいません。
いろいろと書きたいことはたくさんあったのですが、機会や元気がなく書けていませんでした。

以前にお話しした、自宅のRAW現像環境について。
長いこと悩みに悩んだ末に、MacBookPro+NASを導入することにしました。
(ちなみにこっそりとLightroomを6にアップグレード)

まだいろいろ慣れ親しんだWindowsとの違いに戸惑うことも多いですが、総じて言えば非常に快適。
iPhoneやiPadを使っている以上、プライベートのPCは今後Windowsに戻ることはないでしょう。
iPhone/iPadとの連携が非常に良い。もっと前からMacにしてればよかったよー。

ただ、NASがなかなか厄介。
NAS上にiTunesの音楽データやら写真やらを移行させた、までは良かったんですが。
iPhone/iPadからの同期が使い物にならないレベル。少しのデータならいけるんですが。
初回は同期させる音楽や写真のデータが多すぎるためなのか、同期が進まずにiTunesがフリーズします。

もしかしたら無線LANのスピードがボトルネックになっているのかも。うーん。

ちょっとまだいろいろと検証している段階なので何とも言えませんが。
おとなしくポータブルHDDにライブラリを置いて同期させて、NASはバックアップ専用に使うか…。

| Diary | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ミラーレスへの移行

20141130-DSC00365.jpg


良いカメラと言えば一眼レフ、ということで、僕は昔から所有することそのものが憧れでした。
が、ふと気付けば時代は確実にミラーレス一眼に流れています。
これは素人だけの動きだけではなく、プロのフォトグラファーでも同じようです。

僕は一眼レフもミラーレスも持っていますが、一眼レフは全然使わなくなりました。
やはりデカくて重いので、外に持って出るのが億劫になります。
結婚式のような場ならまだしも、日常的に街中で一眼レフ振り回すのはけっこう勇気入りますし。
これから子供連れて外に出る機会が出来てくると、ますます一眼レフを使わなくなりそうです。

ということで、ミラーレスへの本格的な移行をこっそりと検討中です。
…検討してるだけですよ。

| Diary | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新年のご挨拶

20141228-IMG_1277.jpg


新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


年末年始は実家に帰ったりせずに、基本ゴロゴロしたり酒飲みながらテレビ観て爆笑する日々でした。
スマホでドラクエやろうかと企んでいましたが、結局出来ずじまいです。たぶん太った。
年賀状下さった方々、ありがとうございました。ちゃんと旧住所からも転送されて届いてますのでw

今年も写真ネタを中心にのんびりと更新していきますので、よろしくお願いします。

| Diary | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2014年



2014年も本当にいろいろとありました。嬉しいことも辛いことも。
いろんなことがあるお年頃なんでしょうきっと。来年はどうなることやら。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

| Diary | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Mysterious

20141217-DSC00439.jpg


昨日またまた結婚式でお世話になったイースターエッグの方々とお出掛けしてきました。妻子を置いて(爆)

東京メトロでやっているナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状」なるものに参加してきました。
ホント、途中挫折するレベルで疲れましたが、最後の伏線回収はとてつもない感動でした、はい。でも疲れましたw
たまにはこういう非日常的な遊びに参加するのもいいものです。

当然ながら、写真に関するお話もしてきました。プロの方々、それに影響を受けて写真を始めたアマの方々。
お会いするたびに、写真との付き合い方をもう一度考えてみようという気になります。
難しいですが、写真って本当に奥が深くておもしろい。

| Diary | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

